トリシティで花見ツーリングに行ってみた。
今日はツーリング日和
出かけないと勿体無い。

いい天気でいいけど
ロングバイザーとナックルガードの
冬仕様でこんな天気の時は
暑い。

ツーリングルートに所々,桜が満開!

花見ツーリングもいいもんだ。

雲は多いけど,
天気はこのまま大丈夫そう。

家に到着
暑かった,夏のツーリングみたいだったな。
夏仕様にしないと
トリシティで花見ツーリングに行ってみた。
今日はツーリング日和
出かけないと勿体無い。

いい天気でいいけど
ロングバイザーとナックルガードの
冬仕様でこんな天気の時は
暑い。

ツーリングルートに所々,桜が満開!

花見ツーリングもいいもんだ。

雲は多いけど,
天気はこのまま大丈夫そう。

家に到着
暑かった,夏のツーリングみたいだったな。
夏仕様にしないと
トリシティのナックルバイザーをちょいDIY

ナックルバイザーの
反射板が気に入らない。
しかも,少し浮いてきている。

家にあったカーボンシートを引っ張り出て,
加工してみた。

反射板の寸法を測って
カーボンシートをその寸法に切ってみた。

反射板を剥がしてみた。
粘着剤が少し付いている。

反射板の付いていた溝に
カーボンシートを貼り付け
少し高級感が出たかも(笑)
トリシティの燃費を計算してみた。
特にエコランはしていないし,
遠慮なく,加速している。

ガソリンスタンドで給油をしてみた。
後,ガソリン残量は一目盛
前回の給油から,156.6km走っている。
ガソリンは4.8L入った。
計算すると
1Lあたり32.625kmだった。
今まで,ちゃんと燃費を計算してこなかったけど,
こんなに良かったんだ。驚き!
トリシティに
ナックルバイザーをどうしても付けたい。
冬の間,手が冷たくなる。
でも,バーエンドが取れないからなぁ。
ずっと考えていた。

もしかして,
今,付けている
レバーガードのバーエンドの先に
そのままでナックルバイザーが付かないかな?
レバーガードのガード部分が取れることに気づいた。

とりあえず,ガードをとって,
仮止めをしてみた。
ちゃんと固定できそう。
レバーガードのボルトは届かないから,
ナックルバイザーのボルトを使用

右側,スロットルケーブルが邪魔で
ステーが入らない。
ステーを作らないとならないかな。

左側はすんなり付いた。
ステーも大丈夫そう。

ミラーを外して固定しようとしたら,
2,3cm足りない,
もう少しなのに届かない。
どうする?

ミラーホルダーには固定できないけど,
とりあえず,バーエンドで固定できている。
コレで試走してみるかな。

少し出かけてみたけど,
大丈夫そう。
防風効果は絶大だった。
あとはミラーに固定する方法を考えよう。
トリシティにナックルバイザーを付けたい。
寒い時,ロングバイザー装備で
上半身はご機嫌
でも,手が辛い。

ネットで探してみた。
1️⃣ミラーで固定するタイプ ジョグに付けたけど,なかなかイイ。
2️⃣グリップエンドで固定するタイプ カッコいいけど,不安定かも
3️⃣ハンドルバーで固定するタイプ スクーターは無理,オフ車に多い。
4️⃣グリップエンド,ミラー両方で固定するタイプ コレかな?

4️⃣を買ってみた。
すぐに届いた。

簡易包装だった。
こんな感じ,どう収まっている?

二つ重なっていた。
細かい部品が袋に収まっている。

トリシティに合わせてみた。
なんか良さそう。
さて,取り付け作業開始!
ここでトラブル発生
今,付けているレバーガードの
バーエンドが抜けない。
さあ,どうする?参った!
せっかく買ったのに!
トリシティのオイル交換をしてみた。
いつ,交換したっけ?

いつものバイク用品店で
YAMAHAのオイルのYAMALUBEを購入

用意する物
オイルジョッキ,ガスケット,
オイル,オイル受け

ココにドレンボルトがある。
サイドスタンドの方が
オイルを抜きやすいのかな?

オイルをこぼさないように
ダンボールで一工夫
ドレンボルトを緩めて,
使用済みオイルを抜く。

だいぶ汚れているけど,
そんなに劣化はしていないかも

コレが新品のオイル
透明度が違う。

新品オイルはオイル点検口から入れる。
奥まっているから,
オイルジョッキがないと大変

オイルトリップをチェックしたら,
1,312km?
こんだけしか走っていない?

一応,リセットしておこう。

オドメーターをチェックしたら,
10,463kmだった。
ドレンボルトからのオイル交換は簡単だけど,
次はオイルストレーナーも掃除しないとな。
トリシティで出かけてみた。
ロングバイザーの効果を試す。

当然,体に当たる風が少ない。
気がつくとスピードが上がってしまう。

いい天気で気持ちいい。

トリシティ調子イイけど,
やっぱり,155ccがイイかも。